MENU

水平私考SUIHEISHIKOU

正志の『水平私考』 2015年1月号

昨年は師走の慌ただしい中での不評、衆議院選が行われました。私は今の日本は全く以て「国民生活の不安と危機の中」にあるという見解と同じです。 ①環境破壊と地球温暖化。原発放射能とセシウム。天変地異と重なっての大災害。生命も家も奪われる。 ②テロ、拉致、国の領有権の侵犯。基地と安全保障条約の関係。③虐待、ハラスメント、差別、ヘイトクライムなど人権侵害。④ムラが無くなる限界集落、少子高齢化、子育て、年金、福祉はどうなる。 ⑤経済不況、物価高と重税、生活格差の拡大。列挙すれば恐ろしくなります。離合集散の各政党の思惑と結果に各党それぞれの様々な総括がありました。 消費税をからめた川柳に「公約骨ヌキ、値札税ヌキ、政治家みなたぬき」という嘲笑の句がありました。私自身をも戒めたいと存じています。 また、どこかのお遊び流行語大賞に「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」が選ばれたと報じられています。このような軽口叩き、笑いで安堵できる世の中ではないことをお互い肝に命じ合いたいというのが私の気持ちです。「戦争のできる国への道」は絶対に許してはダメという切なる願いを込める私です。慈愛と人情。和栄のロマン広がる世界を求めて・・・2015年も政治に邁進。

戻る