MENU

お知らせNOTICE

水平社博物館が本年3月3日リニューアルオープン

水平社創立100周年を記念し、水平社博物館が2022年3月3日にリニューアルオープンいたします。(現在休館中)全国水平社は人間の尊厳と平等を求めて、1922年3月3日に創立されました。その大会は京都で開催されましたが、創立の中心を担ったのは現在の奈良県御所市柏原で生まれ育った青年たちでした。創立大会で「吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せん」と、創立者たちが発信した全国水平社創立宣言は日本で初めての人権宣言と言われています。

差別によって歪められてきた自尊感情を回復し、人間の尊厳を取り戻そうと訴えたこの水平社宣言は、被差別部落の人たちだけでなく、在日朝鮮人やウチナンチュ(沖縄人)、アイヌ民族やハンセン病回復者らマイノリティの自主的な人権回復運動の展開に刺激と勇気を与えました。人間の尊厳の実現を求めた水平社創立の理念は、国連憲章や、2015年に国連サミットで採択されたSDGsに掲げられている「人や国の不平等を無くそう」や、「平和と公正をすべての人に」との目標にも通底しています。所謂、人間性の原理に覚醒した先見の明です。差別が厳しく残存する過酷な世情の中、水平社の理念は、連鎖する差別を断ち切る真理であると信じ、道なき道を突き進み創造してきた先人の訓えを後世へ継承することは、私たちの誇りです。これこそが水平社博物館が果たす社会的役割や展示の趣旨です。人権文化と人権観光の昂揚。そして、人間性の原理に覚醒し人類最高の完成に向かって共に歩んでいきましょう。「人の世に熱あれ、人間に光あれ」

戻る