日々の活動DAILY ACTIVITIES
御所市高齢者ふれあいの集い3年ぶりに開催
10月19日(土)アザレアホール(御所市13)で70歳以上の方を対象に、高齢者ふれあいの集いが、3年ぶりに開催された。「ふれあいくらぶ(元女性民生児童委員有志の会)協力」集いは、密を避けるため、午前の部と午後の部の2部に分かれて催された。開会セレモニーに来賓出席した川口正志県議は「 現在、私は全国都道府県議会の中(約2700人)で最高齢(88歳)の県議会議員になりました。まだまだ元気ですが、薬のお世話にもなっています。今後は若い世代へバトンタッチをし、御所市を活気づけてもらいた。米寿の話をすると、皆さんから元気の秘訣はと、問われますが、三度の食事と睡眠、軽い運動との基本もありますが、薬は欠かせません。
全国で薬の産地といえば『やまとくすり』。そのメッカは御所市。私も御所市の薬は良く効くから飲んでいます、と御所市内の製薬会社を紹介。奈良県には42社の製薬企業もあり、盛り上げていきたい。老人福祉法ができた約60年前、全国で100歳以上の方は153人。今年全国では86,510人。病は気からという言葉もありますが、気持ち明るく過ごしてください。」とあいさつ。有志によるステージでは『Rumi with 田辺ひでゆき・氷置晋』氏が、~昭和の歌謡・演歌メドレー~を披露、お楽しみ抽選会なども行われ、参加者の皆さんは、楽しいひとときを過ごした。